昨日

さっきトイレで下痢かましてた時にふと思い出してイラついたので書きます

 

2時間目の授業は今学期初の現代社会で、内容はつまらないし教師の性格がどうしても受け付けられないので始まる前から気が重かったです。チャイムが鳴って渋々席についたら突然「皆さんにお話することがあります」と切り出されて、うわ、と思いました。こうやって話し始める時は決まって意味のわからない自論を押し付けられます。今回もそうでした。

本腰入れて聞いてないから覚えてないけど「この時期はAO入試や指定校推薦の結果が出て、はしゃぐ馬鹿がいる。一般受験の気持ちを考えろ」みたいな話でした多分。時計見たら30分経ってて、そんなに受験がどうのこうのって言うんならその30分を勉強に充てさせろよそもそもお前はうちの学年の教師じゃねえだろ現代社会自体誰も受験で使わない無駄な教科なのに偉そうな面すんなクソボケと思いました。AO入試とか指定校推薦の人たちを「勉強せずに楽して入学しようとしてる」みたいな言い回しをずっとしてたのも信じられなかった。指定校推薦受ける資格を得るために普段からたくさん勉強して良い成績とって尚且つ行事や部活に積極的に参加して、っていうのを3年間続けてきた人が山ほどいる空間で教師がそんなこと言うべきじゃないと思います。一般受験生がそんなに偉いかよ。早く結果決まった人は思う存分はしゃいでいいし遊びに行ったりバイトしたり免許取りに行ったりなんでもやっていいと思うんです。私は高校受験の時一般受験しか選択しなくて、友達は推薦入試で早めに合格をとっていたけどそれに対してマイナスな感情は一切生まれませんでした。こっちはまだ受験終わってないんだよ気を使え、なんて思う方が人間としてヤバイんじゃないですかね。面接とか小論文とか、ほんとに大変じゃないですか。なんで一般受験生の辛さしか考えてないんだろう、視野が狭すぎる。

あと、「大学で楽しい思いをするために今辛くても勉強しなさい」って言ってたのが1番ムカつきました。無責任すぎ。「高校は中学よりも楽しいから」と色んな大人に言われたけど全くそんなことは無かったので全部嘘っぱちです。中学生の時は毎日楽しかったのに、高校では浮きまくって気が合う人もほとんどいなくて学校行きたくない死にたいとしか思えなくなりました。どれだけ勉強して志望校に入学したって同級生と波長が合わなければしんどいだけです。「自分で選んだ学校でしょ」って諭されたけど親と同じで同級生は選べないんですよね。何に対しても過度な期待を抱きすぎない方がいいということを嫌でも学ばされたこの学校の教師になんで将来に希望を持たされるようなこと言われなくちゃならないんだ。あの教師ほんとに嫌いだけどそれで一学期サボりすぎて単位落としたので今学期こそはきっちり出席しないといけません。ばーか!!!!!!!!!