勹″ッと<るSUMMER

www.youtube.com

 

家族が北海道に旅立って2日目。

朝9時に友人に原稿を渡すために最寄り駅へ。絶対に遅れてはいけないと思い7時半に起き支度をして時間ちょうどに着くも、友人との連絡は取れず。20分ほど改札で待ち3本目の電話が切れた頃にようやくLINEが。「ごめん!完全に寝てた!」………なんでやねん&なんでやねん&なんでやねん。そっちが決めた時間やろ、という思いをこらえて「来れそう??それか明日以降にする?」とメッセージを送ると、即座に来た返信は「行けるけど時間かかるよ?」「今日もらいたい……」 なんか、この辺りであ〜〜ってなっちゃいました。原稿渡してすぐ帰って、洗い物を済ませてシャワー浴びて2時にまた最寄り駅で祖母と待ち合わせをする予定だったのに……。結局、相手の最寄り駅まで渡しに行きました。人数足りないからって向こうが頼んできたから原稿書いただけなのにこんな目に。結局1時間半近くロスしました。

 

予定がぜんぶ押したので、祖母との待ち合わせは20分遅らせてもらいました。着いたときに遠い目をしながら祖母が立っていたので本当に申し訳なかったです。

祖母と合流して、立川へ向かいました。ふたりでどこかへ出かけるなんていつぶりでしょうか。他愛もない話をしていたらあっという間に着きました。どこで昼食を食べるか中々決まりませんでしたが、祖母が20年前から行っているというイタリアンレストランが近くにあったのでそこに入りました。店内は昼時を過ぎていたので空いていて、角がソファーになっている席に案内されて気分が上がりました。自分はラザニアを、祖母はシーフードドリアを注文したのですが、セットのドリンクの説明でウェイトレスに「コーヒー、紅茶……あ、そちらのお客様、よろしければオレンジジュースもありますよ」と言われたのでびっくりしました。普段は20歳以下に見られないからです。めっちゃ子供扱いしてきた、と思いました。食事の時は水かお茶しか飲みたくないので紅茶を頼みましたが、祖母はオレンジジュースを選んでいました。祖母御用達のお店とあって料理はどれもおいしかったです。ラザニアだけでもかなりのボリュームがあったのに祖母が「食べきれない」と言ってサラダの人参(祖母は好き嫌いをします)やドリアを渡してきたのでお腹がパンパンになりました。食べ物を残すというのが嫌なので…。

昼食の後は、デパートをぶらぶらしたのですが、レストランを出てデパートに向かうときに台風くらい強い風が吹いて祖母が飛ばされそうになっていたのがなんだか悲しかったです。デパートの中にある高そうな靴屋の前で祖母が立ち止まったのでどうしたの?と聞くと「ここに便所サンダルは売ってないの?」と言っていて、レストランで何気なくした「便所サンダルが欲しい」という話を覚えていてくれたんだ、と嬉しくなりました。ちなみに便所サンダルは売っていませんでした。

見る店もすぐに尽きたのでカフェに入りました。以前友人と来たことがあり、スイーツが可愛らしく香港をコンセプトにしていて世界観も素晴らしかったのでまた行きたいと思っていたのです。お腹は依然としてパンパンでしたが。何にするか迷った末、前回と同じ「九龍」を頼みました。球体の寒天のようなものの中に様々なフルーツが入っている、宝石のようなデザートです。祖母はピーナッツのおしるこを注文していました。甘いものは別腹という言葉を信じているので九龍をぺろりとたいらげて余韻に浸っていると、祖母がまた一言「食べきれない」と。食べきれない以前に一口しか食べてないじゃん、と思いながら譲り受けたのですが、ピーナッツのおしるこ凄かったです。パンに塗るピーナッツバターをそのまま加熱したような濃厚さ。しかもそれが白玉に合う。合うけど、量が多い。味噌汁一杯分くらいあったんじゃないでしょうか。甘党なのでとてもおいしくいただきましたが、健康が心配になるほどの一種の暴力性も感じられました。でもおいしかったー。お腹がさらにパンパン、お腹パンパンパンパンになって、その後はしばらくお話をしました。途中からO(推しの意)の話になり、Oの片割れの写真を見せたたときに「結構男前だね」と好感触だったので嬉しくなって相方の写真を見せたら「この人はきっと暗い性格」と言われ何も言えなくなってしまいました。最終的には「二人とも好青年そう」という評価をもらえたので良かったです。あと、普段のライブの話をしているときに「そんなに熱心にライブ行ってるんだったら(Oに)狙われちゃうんじゃない?」と言われたのがかなり嫌でした。Oを見くびらないでほしい。ただ、先述の便所サンダルの件がかわいかったので何も言いませんでした。

一時間ほどして、カフェを出て駅に向かいました。ライブに向かう自分のために祖母がわざわざ遠回りをしてまで同じ電車に乗ってくれて嬉しかったです。ありがとう。

乗り換えをする駅で祖母と別れたあたりからお腹が不穏だったのですが、予感は的中して新宿に着く直前に気絶しそうなほどの腹痛に見舞われました。激混みのトイレの列に並びながら「おいしいものを食べることさえ許されないのか」と完全なる被害妄想を繰り広げました。単に食べすぎなだけです。腹痛は人間をおかしくします。

 

用を足したら即座に体調が回復したので、ルンルンで会場に向かいました。ビルの八階なのでエレベーターに緊張しました。Oがいないライブに行くのは久々だった気がします。とはいえ、大好きな方々ばかりだったのでとても楽しかったです。ネタなし企画ライブは定期的に行きたいな。

 

家に着いた後もお腹は全く減らなかったのでお風呂に入って寝ました。